佐藤博先生の論文解説
佐藤博氏をご存じでしょうか?戦前、戦中そして戦後にグライダーを設計し製作された方です。設計された機体で有名なものは、当時の九州帝国大学で設計、製作した九帝式5型グライダーです。本シリーズでは佐藤博氏の執筆した解説記事や論文の中でグライダーに関するものを解説し、可能であれば論文中の計算をプログラム化して提供します。
執筆動機
設計手法の理解
大型のラジコン飛行機や有人機を設計するにあたって、少しずつでも設計を理解したいというのが当初の理由でした。確かにOLMPOSさんの書籍と数冊の書籍で欲しい情報は揃います。ただ、比較的シンプルな概算と近似で出来ている昔の計算手法の理解から進めたいと考えました。
終業後の時間を無駄にしたくない
社会人になると終業後の時間にどうしてもダラけてしまいがちです。翌日の勤務に備えて体を休めるという点では何も問題ないのでしょうが、少しでも何かしたいというのも理由です。
予告
このシリーズの最初の解説は「片持ち先細翼の曲げモーメントについて(その1)」です。
翼の曲げモーメントについての計算過程をプログラム化したので、近いうちに解説記事を書けそうです。この論文以外にはまだ手を付けていないので、2つ目以降のアップロードは未定です。論文を手書きで検算した後にプログラム化を行う関係上、更新には時間が掛かります。
コメント
コメントを投稿